カガワ シュウタ   KAGAWA Shuuta
  香川 秀太
   所属   青山学院大学  社会情報学部 社会情報学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 学習科学の観点から学習過程を質的に明らかにするテクスト言説分析の提案
執筆形態 共同
掲載誌名 『平成19・20年度科学研究費補助金』(基盤研究(C)研究成果報告書)
著者・共著者 茂呂雄二・服部環・香川秀太・臼井東・野村由香・徳舛克幸・守下美奈子・岩木穣・太田礼穂・灰田和正
概要 学習科学の一層の充実のためには,学習過程のなかでも「深い学習過程」を記述・評価できる質的分析の方法が必要とされている。そこで本研究は,「テクスト言説分析」と呼ぶ,新しい分析手法を開発した。この手法の開発にあたり,看護学生や教員養成課程の学習者を対象に調査を行い,彼らの学習過程についても明らかにした。