ハセガワ サチコ
sachiko hasegawa
長谷川 祥子 所属 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/05 |
形態種別 | その他 |
標題 | 精選の観点は生徒の実態に即して |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 現代科学 国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書出版 |
巻・号・頁 | (620),83-85頁 |
著者・共著者 | 長谷川祥子 |
概要 | 具体的な学力を育てる評価基準は、「言語技術」の観点が有効と考えた。その理由とし、言語技術が目に見える形式で学習者に示せ、客観的に明確に評価できることや、国語科の基礎・基本を、言語技術によって区別することは容易であるということを示した。3領域1事項のうち「話すこと・聞くこと」の指導事項について、絶対評価の基準を具体的に述べた。 |