ハセガワ サチコ
sachiko hasegawa
長谷川 祥子 所属 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 論理的思考を重視した「書く」指導の一試案―思考の壁― |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 幼児教育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本幼児教育学会 |
巻・号・頁 | (12),1-8頁 |
著者・共著者 | 長谷川祥子 |
概要 | 中学生が言語を獲得していく過程を四段階想定し、「一歳の壁・三歳の壁・九歳の壁、十二歳の壁」と名付けた。九歳の段階には抽象能力の境界線が存在すると仮定でき、この時期の子どもは具体的事物や事象を観察しながら、記録と感想とを書き分けられるようになってくる。この段階を重視し、中学生に事実の記録から説明、報告、感想文と実践すると学習の成果が顕著であった。 |