カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/04
形態種別 編著
標題 『マーケティング科学の方法論』
執筆形態 共同
出版社・発行元 白桃書房
著者・共著者 嶋口充輝監修・黒岩健一郎・余田拓郎編著
概要 第1章「方法論争の展開」3-30頁
 マーケティングは「科学」なのか。本書は、マーケティングの科学論争,マーケティング理論発見の方法論、マーケティング実践知の発見、という3つの視点からこの問題を問い直す。第1章「方法論争の展開」では、20世紀前半の科学哲学の代表的論点であるところの論理実証主義、論理経験主義、反証主義、相対主義を概観して、マーケティング分野における科学・非科学論争(1950年代、1980年代)、実在論争(1990年代)のそれぞれの時期における代表的な論者の見解に考察を加えた。科学哲学の立場によらず、マーケティングの知識を創造していくために、新しい理論開発や知識の獲得などに注力すべきであるという主張をおこなった。
ISBN ISBN-13: 978-4561661
AmazonURL https://www.amazon.co.jp/dp/4561661816/