カワマタ ケイコ
KAWAMATA Keiko
川又 啓子 所属 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「舞台芸術とマーケティングの融合[劇団四季]」 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『季刊マーケティング・ジャーナル』 日本マーケティング協会 |
巻・号・頁 | 68頁 |
概要 | 本稿は、四季株式会社(劇団四季)の事例研究であるが、特にマーケティング戦略を中心として論じている。劇団四季のマーケティング戦略は、「演劇の市民社会への回復」をミッションとした顧客志向のマーケティングの実践であるが、新規顧客を誘導するトライアル誘導とリピート客の再来を促すリピート誘導から構成されており、経験財の一つである演劇のマーケティング戦略の卓越した成功例である。 |