カワマタ ケイコ
KAWAMATA Keiko
川又 啓子 所属 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/04 |
形態種別 | 単行本(著書) |
標題 | 【翻訳】OQ(オーナーシップ指数):サービスプロフィットチェーンによる競争優位の構築 |
執筆形態 | 共同 |
出版社・発行元 | 同友館 |
著者・共著者 | 諏澤吉彦、福冨言、黒岩健一郎 |
概要 | 本書は、Heskett, James L., W. Earl Sasser, Jr., and (2008), Ownership Quotient: Putting the Service Profit Chain to Work for Unbeatable Competitive Advantage, Boston, MA: Harvard Business Press.の全訳である。著者のヘスケットらは、サービス業のマネジメントやオペレーション研究・教育の第1人者であり、過去の著作(『カスタマー・ロイヤルティの経営』『バリュー・プロフィット・チェーン』)では、顧客と従業員の関係性に焦点をおきながら、顧客満足や顧客価値の創造が、企業の成長にとって不可欠であることを論じてきた。本書では、前2作での議論をうけて、顧客と従業員が、あたかも企業あるいはブランドの所有者のようにふるまう「Ownership(オーナーシップ)」を中心概念にすえて、豊富な事例を紹介しながら議論を展開している。 |
ISBN | 978-4496046674 |
AmazonURL | https://www.amazon.co.jp/dp/4496046679 |