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  ミヤゾエ ケンシ
  宮副 謙司   青山学院大学 国際マネジメント研究科   教授
■ 担当科目
     仕事力基礎論(メーカー、小売、サービスなど業種別業務内容を青山企業を事例に解説)、マーケティング戦略(MBAホルダーとしてのマーケティング・プロフェショナル能力の獲得を目指す(専門職)、地域活性化のマーケティング(専門職)、マーケティング演習Ⅰ(専門職)、研究指導Ⅵ(院)
■ 専門分野及び関連分野
    マーケティング, 流通論, 小売業態論, 地域活性化 
■ 学歴
九州大学法学部卒業
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了
東京大学大学院経済学研究科企業市場専攻博士課程修了
■ 最終学位
博士(経済学)
■ 職歴
株式会社西武百貨店 勤務(1987.9~本社課長)
株式会社ビジュアル・ジャパン 勤務(1992.10~企画開発部長)
プライスウォーターハウスコンサルタント株式会社 勤務(1999.1~シニア・マネージャー)
アビームコンサルティング株式会社 勤務(2004.6~ディレクター)
東京大学 大学院経済学研究科特任研究員
名古屋商科大学大学院マネジメント研究科 教授
名古屋商科大学マーケティング学部 教授
名古屋大学大学院経済学研究科 非常勤講師
東京大学経済学部 非常勤講師
■ 所属学会
経営情報学会
組織学会
日本商業学会
マーケティング史研究会
日本スポーツマネジメント学会
日本マーケティング学会
地域活性学会
■ 
1996/11 第13回高橋亀吉記念賞優秀賞(東洋経済新報社)
1996/11 シュンペータ・伊藤基金懸賞論文賞(シュンペータ・伊藤基金)
1996/12 清水晶記念マーケティング論文賞
■ 研究テーマ
(長期) 百貨店の経営革新 
(長期) 地方百貨店の経営と店舗戦略 
(長期) 地域活性化のマーケティング 
■ 社会的活動
1. 1988/05~
1989/03
郵政省「90年代郵便貯金ビジョン」国民生活委員会委員
2. 1997/04~
1998/03
日本小売業協会「企業経営研究会」研究メンバー
3. 2004/07~
2005/03
IFIファッション産業人材育成機構「ファッションマーチャンダイジング研究会」研究員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 【著書】  『流通業のためのMBA入門』  (共同)  2013/09
2. 【著書】  『全国百貨店の店舗戦略2011』  (共同)  2011/05
3. 【著書】  『コア・テキスト 流通論』  (単独)  2010/01
4. 【著書】  『1からの戦略論』(嶋口充輝,内田和成,黒岩健一郎編)「市場地位別戦略」  (共同)  2009/09
5. 【著書】  「能動的消費と受動的消費」,『ブランドキャリア時代が求める店舗力とは何か』    2005/09
6. 【著書】  「顧客へのリレーションが高まる「生活エージェント」」,『顧客ロイヤルティの時代』(嶋口 充輝,内田 和成編)    2004/03
7. 【著書】  『ソリューション・セリング』  (単独)  1999/08
8. 【著書】  『流通ABC革命』  (共同)  1998/06
9. 【著書】  『小売業変革の戦略―関係マーケティングの展開』  (単独)  1998/01
10. 【著書】  『新「百貨店」バラ色産業論』  (単独)  1994/06
11. 【論文】  「マーチャンダイジングの捉え方について―MDの定義と業態別特徴―」  (単独)  2008/02
12. 【論文】  「百貨店にみる組織の分化と統合―求められる新たな統合の機能―」  (単独)  2007/03
13. 【論文】  「百貨店の業態特性としての統合管理機能―組織能力視点からの百貨店論―」  (単独)  2007/03
14. 【論文】  "Transfer of knowledge Related to the Management of Department Stores"  (単独)  2006/12
15. 【論文】  「百貨店経営における海外からの知識導入:1950-60年代戦後再興期の活動を中心に」  (単独)  2006/09
16. 【論文】  「百貨店における経営知識の移転:戦後再興期における海外からの知識導入とその移転」  (単独)  2006/09
17. 【論文】  「百貨店経営における知識移転:「バイヤーズ・マニュアル」「MDノート」の移転を中心に」  (単独)  2005/09
18. 【論文】  「百貨店研究の系譜と課題:経営機能の観点からの再検討」  (単独)  2005/03
19. 【論文】  「パスダーマジャン「百貨店考」を読む:百貨店の機能と革新性再考」  (単独)  2004/10
20. 【論文】  「中小小売業と大手小売業の関係変化と商業政策」  (単独)  1996/09
21. 【論文】  「産業・文化の協働での地域個性経営の戦略」  (単独)  1996/07
■ 研究業績(招待講演)
1. 2015/06/25 顧客に向けた価値創造・伝達・提供の手法  (日経リサーチ)
2. 2015/01/27 2030年の百貨店  (百貨店経営研究会)
3. 2013/05/11 百貨店の価値創造  (全日本デパートメントストア開発機構)
4. 2012/10/16 渋谷エリアマーケティング 今、渋谷はどう変わる  (日本ショッピングセンター協会)
5. 2012/10/09 東京地区商業施設視察を百貨店の成長と革新に活かす  (日本サービス・流通労働組合連合)
6. 2011/12/16 地方百貨店の生き残りに向けた営業戦略と  今後目指していくべき方向性について  (三越伊勢丹労働組合)
7. 2002/04/02 日本の小売業態の今後  (第47回IHA総会国際会議(国際ハードウェアハウスウェア産業団体連合会)(単独))
■ 研究業績(学会発表)
1. 2012/11/18 地域活性化の現状認識と今後の方向性-マーケティング観点での事例分析とモデル考察-  (経営情報学会 秋季全国研究発表大会(単独))
2. 2012/05/26 百貨店の接客とその再考  (日本商業学会全国大会(単独))
3. 2010/05/28 (ワークショップ)百貨店のマネジメント  (日本商業学会全国大会(共同))
4. 2009/05/29 (ワークショップ)百貨店のマネジメント  (日本商業学会全国大会(共同))
5. 2008/05/30 (ワークショップ)百貨店のマネジメント  (日本商業学会全国大会(共同))
6. 2006/05/20 戦後日本小売マーケティングの展開 百貨店における業態運営知識の導入移転  (日本商業学会関東部会(日本商業学会・マーケティング史学会)(単独))
7. 2005/06/03 バイヤーズ・マニュアル、MDノートにみる知識移転  (組織学会全国大会(単独))
8. 2005/05/29 百貨店経営における知識移転  (日本商業学会全国大会(単独))
9. 2003/06/20 全国百貨店の店舗戦略  (日本商業学会関東部会ヤングセッション(単独))
■ 外部資金導入状況(国からの補助金)
1. 2007/04~
2009/03
高付加価値を生む、シュミレーション・マインドを持ったミドルマネージャー育成プログラムの構築(その他の補助金・助成金)(サービスイノベーション人材育成推進(研究分担者))
2. 2005/04~
2008/03
ものづくりインストラクター人材育成スクール(ものづくり中核人材の指導力養成に向けたカリキュラム開発)(その他の補助金・助成金)(製造中核人材育成事業(研究分担者))
3. 2003/04~
2008/03
ものづくり経営研究センター(その他の補助金・助成金)(21世紀COEプログラム(研究拠点形成費補助金)(研究分担者))
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