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  イワイ チアキ
  岩井 千明   青山学院大学 国際マネジメント研究科   教授
■ 担当科目
     マネジメント・ゲーム(専門職)、ビジネスデータ分析(専門職)、ビジネス・ゲーム基礎(専門職)
■ 専門分野及び関連分野
    ビジネスゲーミングシミュレーション, データベース マーケティング, インターネットビジネス 
■ 学歴
慶應義塾大学法学部政治学科卒業
青山学院大学大学院国際政治経済学研究科国際ビジネス専攻修士課程修了
横浜国立大学大学院国際社会科学研究科博士課程修了
■ 最終学位
博士(経営学)
■ 職歴
日本電気株式会社 官庁営業部
日本電気株式会社 宇宙開発営業部
日本電気株式会社 第一官庁営業部
マイクロソフト株式会社 アドバンスドテクノロジー本部課長
マイクロソフト株式会社 MSN事業部次長
マイクロソフト株式会社 マイクロソフトネットワーク事業部
■ 所属学会
日本中小企業学会
日本ダイレクトマーケティング学会
日本シミュレーション&ゲーミング学会
経営情報学会
■ 
2010/05 日本シミュレーション&ゲーミング学会論文賞(日本シミュレーション&ゲーミング学会)
2015/07 International Simualation and Gaming Association
■ 学生指導及び学内行政分担
大学院国際マネジメント研究科長
評議員
■ 研究テーマ
(長期) ビジネス ゲーミングシミュレーション 
(長期) ビジネス文化と企業内の意思決定 
(短期) インターネット企業のビジネスモデルの研究 
(短期) インターネットを利用した電子商取引 
(区分なし) マネジメントゲーム 
(区分なし) データベースマーケティング 
■ 社会的活動
1. 2002/04~ 社団法人私立大学情報教育協会経営学情報教育研究委員会委員
2. 2004/12~
2005/06
経済産業省通信販売の新たな課題に関する研究会委員
3. 2005/04~
2007/03
社団法人私立大学情報教育協会経営学情報教育研究委員会副委員長
4. 2008/04~
2009/03
社団法人私立大学情報教育協会 経営学教育IT活用研究委員会委員長
5. 2009/04~ 社団法人私立大学情報教育協会経営学教育FD/IT活用研究委員会委員
6. (財)海外技術者研修協会IT企業経営者講師
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 【その他】  ビジネススクールの今日までそして明日から  (単独)  2015/07
2. 【論文】  ビジネスゲームによるアジア各国の企業内意思決定の分析  (単独)  2014/06
3. 【論文】  組織内集団的意思決定と集団主義・権力格差・男らしさ―日本・中国・香港・ロシアの国際比較  (共同)  2012/03
4. 【論文】  "A STUDY ON COLLECTIVISM AND GROUP DECISION-MAKING —AN INTERNATIONAL COMPARISON OF JAPAN, CHINA, AND RUSSIA USING A GAMING SIMULATION—"  (共同)  2011/03
5. 【その他】  「ビジネスゲーム"MBABEST21"の開発と実践」  (共同)  2010/06
6. 【論文】  "AN EXPERIMENT ON GROUP DECISION-MAKING USING A BUSINESS GAME: AN INTERNATIONAL COMPARISON OF MBA STUDENTS IN JAPAN, CHINA, AND RUSSIA"  (共同)  2010/03
7. 【論文】  「ビジネスゲームを用いた集団意思決定研究―異なるメンバー構成による実験的アプローチ―」  (単独)  2009/08
8. 【論文】  "GROUP DECISION EXPERIMENTS USING BUSINESS GAME —PROBLEM-SOLVING WITH CONFLICT"  (単独)  2009/03  [PDF]
9. 【論文】  「ビジネスゲームによる企業内集団意思決定の実証実験」  (単独)  2007/12
10. 【著書】  『MBA国際マネジメント事典』(青山学院大学大学院国際マネジメント研究科編)  (共同)  2007/10
11. 【その他】  「「ハウ・トゥ・メイク・マネー」はIT企業共通の抜本的問題 web2・0と通販市場」  (単独)  2007/03
12. 【論文】  「Web ASPを活用したマネジメントゲーム授業」  (共同)  2006/12
13. 【論文】  「コンテンツは有料か無料か? インターネット音楽配信の現状」  (単独)  2006/03
14. 【その他】  「拡大・多様化するネット通販と変化する消費者の立場」  (単独)  2005/08
15. 【論文】  「百貨店友の会カードとPOSデータによる事例研究―既存顧客の離反分析―」  (共同)  2005/03  [PDF]
16. 【その他】  (書評)「きずなをつなぐメディア ネット時代の社会関係資本」  (単独)  2009/12
■ 研究業績(招待講演)
1. 2010/02/24 高大連携経営模擬体験コンテストの実践および評価  (甲南大学FD/ITフォーラム(単独))
■ 研究業績(学会発表)
1. 2015/07/19 An Experiment: An International Comparison of the Decision-Making Process Using a Business Game  (the 46th conference of the International Simulation And Gaming Association (ISAGA))
2. 2014/09/05 日本語・英語二か国語に対応したビジネスゲームの実践  (私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会)
3. 2013/12/08 青山学院ビジネスゲーム(ABG)の開発  (日本シミュレーション&ゲーミング学会)
4. 2012/12/12 A comparison of group decision making systems in Japan, China, Hong Kong, and Vietnam - agent, strategy, and population of agents  (Asia Academy of Management)
5. 2012/03/09 An Analysis of Business Culture based on Complex Adaptive Systems  (Association for Business Simulation and Experiential Learning(単独))
6. 2010/08/20 ビジネスゲームYBGによる集団意思決定実験  (日本シミュレーション&ゲーミング学会ビジネスシミュレーション部会(単独))
7. 2009/12/05 高大連携経営模擬体験コンテストの実践および評価  (日本シミュレーション&ゲーミング学会(単独))
8. 2009/03/19 GROUP DECISION EXPERIMENTS USING BUSINESS GAME —PROBLEM-SOLVING WITH CONFLICT  (the Association for Business Simulation and Experiential Learning(単独))
9. 2008/06/08 ビジネスゲームによる集団意思決定実験  (経営情報学会(単独))
10. 2007/10 ビジネスゲームによる集団意思決定実験  (日本シミュレーション・ゲーミング学会全国大会(共同))
11. 2007/06 チーム内にコンフリクトを起こすビジネスゲームによる実証実験計画  (2007年春季全国研究発表大会(経営情報学会)(単独))
12. 2007/02 Development of MBABEST21, A Case-based Management Game  (Internet Business Conference 2007(ABEST21)(単独))
13. 2006/11 ビジネスゲームによるコミュニケーションの改善実験  (日本シミュレーション・ゲーミング学会全国大会(単独))
14. 2006/06 ケース連動型マネジメントゲームMBABEST21の開発  (全国大学IT活用教育方法研究発表会((社)私立大学情報教育協会)(共同))
15. 2006/03/17 MBABEST21 How to create new case  (MBABET21 Training Seminar for Instructors(青山学院大学国際マネジメント研究科)(共同))
16. 2006/01/23 CD売上枚数ロングテール分析とブログの関連  (平成17年度データ解析コンペティション(日本オペレーションズ・リサーチ学会マーケティング・データ解析研究部会)(共同))
17. 2005/07/14 拡大するネット通販と変わる消費生活  (Webプロデューサー育成初級講座(Web広告研究会)(単独))
18. 2005/06/30 Developing a management game “MBABEST21”  (青山学院大学国際マネジメント研究科(共同))
19. 2005/03/07 クレジットカードデータによる顧客行動の時系列分析  (平成16年度日本オペレーションズ・リサーチ学会マーケティング・データ解析研究部会(単独))
20. 2004/02/28 百貨店データ 既存顧客の離脱分析  (平成15年度データ解析コンペティション(日本オペレーションズリサーチ学会マーケティングデータ解析研究部会)(共同))
21. 2004/02/24 米国企業ebayのEコマース戦略  (日本ダイレクトマーケティング学会DMフォーラム(単独))
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