■ 担当科目
演習ⅠA,演習ⅠB,演習Ⅱ,演習ⅡA,演習ⅡB,ビジネス・ゲーム基礎,ビジネスデータ分析,オペレーションズ・情報システム演習Ⅰ,マネジメント・ゲーム
|
|
■ 専門分野及び関連分野
ビジネスゲーミングシミュレーション, データベース マーケティング, インターネットビジネス
|
|
■ 学歴・学位
1.
|
慶應義塾大学 法学部 政治学科 卒業
|
2.
|
青山学院大学大学院 国際政治経済学研究科 国際ビジネス専攻 修士課程修了
|
3.
|
横浜国立大学大学院 国際社会科学研究科 博士課程修了
|
4.
|
横浜国立大学 博士(経営学)
|
|
■ 職歴
1.
|
1981/04~1986/06
|
日本電気株式会社 官庁営業部
|
2.
|
1986/07~1988/06
|
日本電気株式会社 宇宙開発営業部
|
3.
|
1988/07~1995/01
|
日本電気株式会社 第一官庁営業部
|
4.
|
1995/02~1996/07
|
マイクロソフト株式会社 アドバンスドテクノロジー本部課長
|
5.
|
1996/08~1999/01
|
マイクロソフト株式会社 MSN事業部次長
|
6.
|
1999/02~2000/02
|
マイクロソフト株式会社 マイクロソフトネットワーク事業部
|
7.
|
2000/04~2001/03
|
青山学院大学 国際政治経済学部 国際経営学科 専任講師
|
8.
|
2001/04~2004/03
|
青山学院大学 国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻 助教授
|
9.
|
2004/04~
|
青山学院大学 国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻 教授
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2001/10~
|
日本中小企業学会
|
2.
|
2002/03~
|
日本ダイレクトマーケティング学会
|
3.
|
2006/04~
|
日本シミュレーション&ゲーミング学会
|
4.
|
2007/04~
|
経営情報学会
|
|
■ 賞
1. |
2010/05 |
日本シミュレーション&ゲーミング学会 日本シミュレーション&ゲーミング学会論文賞
|
2. |
2015/07 |
International Simualation and Gaming Association
|
|
■ 学生指導及び学内行政分担
1. |
2017/04/01~2019/03/31 |
青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科長
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2007/04~
|
ビジネス ゲーミングシミュレーション 個人研究
|
2. |
2011/04~
|
ビジネス文化と企業内の意思決定 個人研究
|
3. |
2006/04~
|
インターネットを利用した電子商取引 個人研究
|
4. |
2006/04~
|
インターネット企業のビジネスモデルの研究 個人研究
|
5. |
2006/04~
|
データベースマーケティング 個人研究
|
6. |
2006/04~
|
マネジメントゲーム 個人研究
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 社会的活動
1.
|
|
(財)海外技術者研修協会IT企業経営者講師
|
2.
|
2005/04~2007/03
|
社団法人私立大学情報教育協会経営学情報教育研究委員会副委員長
|
3.
|
2002/04~
|
社団法人私立大学情報教育協会経営学情報教育研究委員会委員
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2016/11~ |
文部科学省 大学設置・学校法人審議会 大学設置分科会 専門委員
|
2. |
2009/04~ |
社団法人私立大学情報教育協会経営学教育FD/IT活用研究委員会委員 委員
|
3. |
2008/04~2009/03 |
社団法人私立大学情報教育協会 経営学教育IT活用研究委員会委員長 委員長
|
4. |
2004/12~2005/06 |
経済産業省通信販売の新たな課題に関する研究会委員 委員
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
1.
|
論文
|
Comparison of Group Decision Making in Japan, Thailand, Vietnam, and Russia Using a Business Game Simulation & Gaming 48(6),pp.791-813 (共著) 2017/10
|
2.
|
論文
|
ビジネスゲームを用いた集団意思決定の国際比較 -文化次元と戦略の観点から- 横浜経営研究 38(2),131-142頁 (共著) 2017/09
|
3.
|
論文
|
Effects of national culture on group decision making: a comparative study between Thailand and other Asian countries International Journal of Economics and Business Research 13(2),pp.110-133 (共著) 2017/01
|
4.
|
著書
|
An Experiment: An International Comparison of the Decision-Making Process Using a Business Game Simulation and Gaming in the Network Society pp.215-231 (共著) 2016
|
5.
|
その他
|
ビジネススクールの今日までそして明日から 経営センサー (東レ経営経営研究所) 2015 7・8,27-31頁 (単著) 2015/07
|
6.
|
論文
|
ビジネスゲームによるアジア各国の企業内意思決定の分析 『経営センサー』 東レ経営研究所 (No.163),25-28頁 (単著) 2014/06
|
7.
|
論文
|
組織内集団的意思決定と集団主義・権力格差・男らしさ―日本・中国・香港・ロシアの国際比較 青山総合文化政策学 17-39頁 (共著) 2012/03
|
8.
|
論文
|
"A STUDY ON COLLECTIVISM AND GROUP DECISION-MAKING
—AN INTERNATIONAL COMPARISON OF JAPAN, CHINA, AND RUSSIA USING A GAMING SIMULATION—" 『Developments in Business Simulation and Experiential Learning』 38,pp.66-82 (共著) 2011/03
|
9.
|
その他
|
「ビジネスゲーム"MBABEST21"の開発と実践」 『シミュレーション&ゲーミング』(日本シミュレーション&ゲーミング学会) 12-18頁 (共著) 2010/06
|
10.
|
論文
|
"AN EXPERIMENT ON GROUP DECISION-MAKING USING A BUSINESS
GAME: AN INTERNATIONAL COMPARISON OF MBA STUDENTS IN
JAPAN, CHINA, AND RUSSIA" Developments in Business Simulations and Experiential Learning 37,pp.141-150 (共著) 2010/03
|
11.
|
論文
|
「ビジネスゲームを用いた集団意思決定研究―異なるメンバー構成による実験的アプローチ―」 『シミュレーション&ゲーミング』(日本シミュレーション&ゲーミング学会) 47-59頁 (単著) 2009/08
|
12.
|
論文
|
"GROUP DECISION EXPERIMENTS USING BUSINESS GAME —PROBLEM-SOLVING WITH CONFLICT" Developments in Business Simulation and Experiential Learning(the Association for Business Simulation and Experiential Learning) 36,pp.165-170 (単著) 2009/03
|
13.
|
論文
|
「ビジネスゲームによる企業内集団意思決定の実証実験」 『シミュレーション&ゲーミング』(日本シミュレーション&ゲーミング学会) 101-108頁 (単著) 2007/12
|
14.
|
著書
|
『MBA国際マネジメント事典』(青山学院大学大学院国際マネジメント研究科編) (共著) 2007/10
|
15.
|
その他
|
「「ハウ・トゥ・メイク・マネー」はIT企業共通の抜本的問題 web2・0と通販市場」 『通信販売年鑑』(2007年版)(宏文出版(株)) 16-20頁 (単著) 2007/03
|
16.
|
論文
|
「Web ASPを活用したマネジメントゲーム授業」 『ファカルティ・デベロップメントとIT活用 2章 ITを活用した授業改善モデル 6.経営学教育の授業』((社)私立大学情報教育協会 学系別教育IT活用研究委員会) 106-108頁 (共著) 2006/12
|
17.
|
論文
|
「コンテンツは有料か無料か? インターネット音楽配信の現状」 『消費者情報』((財)関西消費者協会) (369),18-19頁 (単著) 2006/03
|
18.
|
その他
|
「拡大・多様化するネット通販と変化する消費者の立場」 『国民生活』(国民生活センター) 6-9頁 (単著) 2005/08
|
19.
|
論文
|
「百貨店友の会カードとPOSデータによる事例研究―既存顧客の離反分析―」 Direct Marketing Review(日本ダイレクトマーケティング学会) 4,57-67頁 (共著) 2005/03
|
20.
|
論文
|
「MBA向けグローバルアクションラーニングプログラム「マネジメントゲーム」におけるIT利用の現状」 『大学教育と情報』(社団法人私立大学情報教育協会) 28-30頁 (単著) 2003/06/30
|
21.
|
論文
|
「インターネット音楽配信サービスの現状と問題点」 『青山国際政経論集』(青山学院大学国際政治経済学会) (56),157-177頁 (単著) 2002/05
|
22.
|
論文
|
「1990年代後半のマイクロソフト社の経営戦略についての一考察」 『青山国際政経論集』(青山学院大学国際政治経済学会) (53),219-234頁 (単著) 2001/05
|
23.
|
論文
|
「インターネット小売業と既存の小売業との比較(Amazon.comを事例とした取引費用理論による分析)」 『青山国際ビジネス紀要』(青山学院大学国際ビジネス学会) (10),19-31頁 (単著) 2000/06
|
24.
|
論文
|
「政府調達における取引慣行の日米比較―取引費用理論によるアプローチ―」 『青山国際政経論集』(青山学院大学国際政治経済学会) (50),99-134頁 (単著) 2000/06
|
25.
|
論文
|
「政府調達における取引慣行の日米比較―取引費用理論によるアプローチ―」 『青山国際ビジネス紀要』(青山学院大学国際政治経済学会) (1) (単著) 1993/03
|
26.
|
その他
|
「2010ABSEL 第37回年次大会参加記」 『シミュレーション&ゲーミング』(日本シミュレーション&ゲーミング学会) 21-22頁 (単著) 2010/06
|
27.
|
その他
|
(書評)「きずなをつなぐメディア ネット時代の社会関係資本」 『シミュレーション&ゲーミング』(日本シミュレーション&ゲーミング学会) 200-201頁 (単著) 2009/12
|
28.
|
その他
|
「2009ABSEL 第36回年次大会参加記」 『シミュレーション&ゲーミング』(日本シミュレーション&ゲーミング学会) 119-120頁 (単著) 2009/08
|
29.
|
その他
|
「コンテンツは無料か有料か?インターネット音楽配信の現状」 『消費者情報』((財)関西消費者協会) (369),18-19頁 (単著) 2006/03
|
30.
|
その他
|
「「マネジメントゲーム」とは」 『青山マネジメントレビュー』(日経BP企画) (2),80-87頁 (単著) 2002/10
|
5件表示
|
全件表示(30件)
|
|
■ 研究業績(招待講演)
1. |
2010/02/24 |
高大連携経営模擬体験コンテストの実践および評価
|
|
■ 研究業績(学会発表)
1. |
2015/07/19 |
An Experiment: An International Comparison of the Decision-Making Process Using a Business Game(the 46th conference of the International Simulation And Gaming Association (ISAGA))
|
2. |
2014/09/05 |
日本語・英語二か国語に対応したビジネスゲームの実践(私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会)
|
3. |
2013/12/08 |
青山学院ビジネスゲーム(ABG)の開発(日本シミュレーション&ゲーミング学会)
|
4. |
2012/12/12 |
A comparison of group decision making systems in Japan, China, Hong Kong, and Vietnam - agent, strategy, and population of agents(Asia Academy of Management)
|
5. |
2012/03/09 |
An Analysis of Business Culture based on Complex Adaptive Systems(Association for Business Simulation and Experiential Learning(単独))
|
6. |
2010/08/20 |
ビジネスゲームYBGによる集団意思決定実験(日本シミュレーション&ゲーミング学会ビジネスシミュレーション部会(単独))
|
7. |
2009/12/05 |
高大連携経営模擬体験コンテストの実践および評価(日本シミュレーション&ゲーミング学会(単独))
|
8. |
2009/03/19 |
GROUP DECISION EXPERIMENTS USING BUSINESS GAME —PROBLEM-SOLVING WITH CONFLICT(the Association for Business Simulation and Experiential Learning(単独))
|
9. |
2008/06/08 |
ビジネスゲームによる集団意思決定実験(経営情報学会(単独))
|
10. |
2007/10 |
ビジネスゲームによる集団意思決定実験(日本シミュレーション・ゲーミング学会全国大会(共同))
|
11. |
2007/06 |
チーム内にコンフリクトを起こすビジネスゲームによる実証実験計画(2007年春季全国研究発表大会(経営情報学会)(単独))
|
12. |
2007/02 |
Development of MBABEST21, A Case-based Management Game(Internet Business Conference 2007(ABEST21)(単独))
|
13. |
2006/11 |
ビジネスゲームによるコミュニケーションの改善実験(日本シミュレーション・ゲーミング学会全国大会(単独))
|
14. |
2006/06 |
ケース連動型マネジメントゲームMBABEST21の開発(全国大学IT活用教育方法研究発表会((社)私立大学情報教育協会)(共同))
|
15. |
2006/03/17 |
MBABEST21 How to create new case(MBABET21 Training Seminar for Instructors(青山学院大学国際マネジメント研究科)(共同))
|
16. |
2006/01/23 |
CD売上枚数ロングテール分析とブログの関連(平成17年度データ解析コンペティション(日本オペレーションズ・リサーチ学会マーケティング・データ解析研究部会)(共同))
|
17. |
2005/07/14 |
拡大するネット通販と変わる消費生活(Webプロデューサー育成初級講座(Web広告研究会)(単独))
|
18. |
2005/06/30 |
Developing a management game “MBABEST21”(青山学院大学国際マネジメント研究科(共同))
|
19. |
2005/03/07 |
クレジットカードデータによる顧客行動の時系列分析(平成16年度日本オペレーションズ・リサーチ学会マーケティング・データ解析研究部会(単独))
|
20. |
2004/02/28 |
百貨店データ 既存顧客の離脱分析(平成15年度データ解析コンペティション(日本オペレーションズリサーチ学会マーケティングデータ解析研究部会)(共同))
|
21. |
2004/02/24 |
米国企業ebayのEコマース戦略(日本ダイレクトマーケティング学会DMフォーラム(単独))
|
5件表示
|
全件表示(21件)
|
|