(最終更新日:2017-11-28 16:19:12)
  クロイワ ケンイチロウ   KUROIWA, Kenichirou
  黒岩 健一郎
   所属   青山学院大学  国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻
   職種   教授
■ 担当科目
マーケティング基礎(専門職)、サービス・マーケティング(専門職)、マーケティング・プランニング(専門職)、マーケティング(上級)(専門職)、マーケティング特論(院)、研究指導Ⅴ・Ⅵ(院)
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 理工学部 建築学科 卒業
2. 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程修了
3. 慶應義塾大学経営管理研究科後期博士課程単位取得後退学
4. 慶應義塾大学 博士(経営学)
■ 職歴
1. 1999/04~2000/03 住友商事株式会社 勤務
2. 2013/04~2014/03 武蔵大学 経済学部 教授
■ 所属学会
1. 2001/06~ 日本商業学会
2. 2007/06~ 組織学会
3. 2008~ 日本消費者行動研究学会
4. 2012/10~ 日本マーケティング学会
5. 2016~ サービス学会
■ 
1. 2014/05 第15回論文賞 優秀賞
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2017/04/01~2019/03/31 青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻教務主任
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2015/04~2017/03  文化資源の集散地の形成・発展のメカニズム 国内共同研究 
2. ~  市場志向の先行要因と影響メカニズム 個人研究 
3. ~  苦情対応の顧客満足 個人研究 
4. ~  顧客の組織アイデンチフィケーションの先行要因の探索 個人研究 
■ 社会的活動
1. 2011/09~ 公益社団法人日本マーケティング協会マーケティング・マスターコース講師
2. 2009/09~ 中小企業基盤整備機構中小企業大学校中小企業診断士養成研修講師
3. 2004/06~ 群馬県太田市 おおたビジネススクール講師
■ 委員会・協会等
1. 2014/04~ 日本マーケティング協会 エグゼクティブ・マーケティングコース 主幹 主幹
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  1からの戦略論(第2版) (共著) 2016/02
2. 著書  考えて議論しながらつかむ ある日の午後のマーケティング授の業風景 (共著) 2015/11
3. 著書  顧客ロイヤルティ戦略:ケースブック (共著) 2015/03
4. 論文  フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究 (共著) 2013/10
5. 論文  市場志向を高める市場調査機能のマネジメント (単著) 2013/09
全件表示(12件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2013/05/25 サービス業におけるオーナーシップ調査 サービスプロフィットチェーンの新たな展開(日本商業学会)
2. 2012/07/25 サービス業におけるオーナーショップ:従業員満足とは異なる新しい概念(日本フードサービス学会研究部会)
3. 2009/05/30 市場志向の先行要因の探索トップマネジメントの苦情重視(日本商業学会 全国大会)
4. 2002/05/24 マーケティング理論生成の方法論としてのレトリック―メタファーの想像手法―(日本商業学会全国大会ワークショップ)