■ 担当科目
研究指導Ⅰ,研究指導Ⅱ,マーケティング特論,サービス・マーケティング,マーケティング演習Ⅰ,アドバンスト・マーケティング,マーケティング(上級)
|
|
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング (キーワード:サービスリカバリー、組織アイデンティフィケーション、サービス・デザイン、市場志向)
|
|
■ 学歴・学位
1.
|
早稲田大学 理工学部 建築学科 卒業
|
2.
|
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程修了
|
3.
|
慶應義塾大学経営管理研究科後期博士課程単位取得後退学
|
4.
|
慶應義塾大学 博士(経営学)
|
|
■ 職歴
1.
|
1999/04~2000/03
|
住友商事株式会社 勤務
|
2.
|
2003/04~2005/03
|
武蔵大学 経済学部 専任講師
|
3.
|
2003/04~2004/03
|
慶應義塾大学 大学院 経営管理研究科「統計的方法論Ⅰ」 非常勤講師
|
4.
|
2003/04~2007/03
|
青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科「サービスマーケティング」 非常勤講師
|
5.
|
2005/04~2013/03
|
武蔵大学 経済学部 准教授
|
6.
|
2009/04~2012/03
|
早稲田大学 大学院商学研究科ビジネス専攻「仕組み革新」 非常勤講師
|
7.
|
2011/04~2013/03
|
法政大学 大学院イノベーション・マネジメント研究科「マーケティング基礎」 非常勤講師
|
8.
|
2011/04~2012/03
|
法政大学 大学院イノベーション・マネジメント研究科「プロジェクト科目」 非常勤講師
|
9.
|
2013/04~2014/03
|
武蔵大学 経済学部 教授
|
10.
|
2018/04~2018/06
|
早稲田大学 経営管理研究科「サービス・マーケティング」 非常勤講師
|
11.
|
2014/04~
|
青山学院大学 国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻 教授
|
12.
|
2020/09~2020/11
|
早稲田大学 経営管理研究科 非常勤講師
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2012/10~
|
日本マーケティング学会
|
2.
|
2016~
|
サービス学会
|
3.
|
2001/06~
|
日本商業学会
|
4.
|
2008~
|
日本消費者行動研究学会
|
5.
|
2007/06~
|
組織学会
|
|
■ 賞
1. |
2014/05 |
日本フードサービス学会 第15回論文賞 優秀賞
|
|
■ 学生指導及び学内行政分担
1. |
2015/04/01~2017/03/31 |
青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻教務主任
|
2. |
2017/04/01~2019/03/31 |
青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻教務主任
|
3. |
2021/04/01~2023/03/31 |
青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻教務主任
|
4. |
2023/04/01~2024/02/29 |
青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻教務主任
|
5. |
2024/03/01~2025/03/31 |
青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメントサイエンス専攻教務主任
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2015/04~2017/03
|
文化資源の集散地の形成・発展のメカニズム 国内共同研究
|
2. |
2019/04~
|
サービスデザイン 個人研究
|
3. |
~
|
市場志向の先行要因と影響メカニズム 個人研究
|
4. |
~
|
苦情対応の顧客満足 個人研究
|
5. |
~
|
顧客の組織アイデンチフィケーションの先行要因の探索 個人研究
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2014/04~ |
日本マーケティング協会 エグゼクティブ・マーケティングコース 主幹 主幹
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
|
■ 研究業績(学会発表)
1. |
2002/05/24 |
マーケティング理論生成の方法論としてのレトリック―メタファーの想像手法―(日本商業学会全国大会ワークショップ)
|
2. |
2009/05/30 |
市場志向の先行要因の探索トップマネジメントの苦情重視(日本商業学会 全国大会)
|
3. |
2012/07/25 |
サービス業におけるオーナーショップ:従業員満足とは異なる新しい概念(日本フードサービス学会研究部会)
|
4. |
2013/01/19 |
Consistency and Ownership : A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan(International Marketing Trends Conference)
|
5. |
2013/05/11 |
フードサービス業における 「オーナーシップ」 の規定要因(日本フードサービス学会 年次大会)
|
6. |
2013/05/25 |
サービス業におけるオーナーシップ調査 サービスプロフィットチェーンの新たな展開(日本商業学会)
|
7. |
2013/07/10 |
Hindrance to Congruence: How Sales and Service Organizations Maintain Highly Committed Employees(European Institute of Reatiling and Services Studies)
|
8. |
2014/01/25 |
The Keys to Improving the Organizational Identification of Service Workers: An Examination of Leadership and Justice in Japan’s Food Service Organizations(13th International Marketing Trends Conference)
|
9. |
2017/08/31 |
A Conparative Study on the Development Process and Evolution of Japanese Pop Culture Events(13th Conference of the European Sociological Association)
|
10. |
2018/05/27 |
日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する考察(日本商業学会 全国大会)
|
11. |
2019/10/20 |
パースペクティブ・テイキング・メソッド(日本マーケティング学会 全国大会)
|
12. |
2020/10/18 |
デザイン思考導入調査報告(日本マーケティング学会 全国大会)
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|