青山学院大学 研究者情報   
 
TOPページ      


  クロイワ ケンイチロウ
  黒岩 健一郎   青山学院大学 国際マネジメント研究科   教授
■ 担当科目
     マーケティング基礎(専門職)、サービス・マーケティング(専門職)、マーケティング・プランニング(専門職)、マーケティング(上級)(専門職)、マーケティング特論(院)、研究指導Ⅴ・Ⅵ(院)
■ 専門分野及び関連分野
    マーケティング 
■ 学歴
早稲田大学理工学部建築学科卒業
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了
慶應義塾大学経営管理研究科後期博士課程単位取得後退学
■ 最終学位
博士(経営学)
■ 職歴
住友商事株式会社 勤務
武蔵大学経済学部 教授
■ 所属学会
日本商業学会
組織学会
日本消費者行動研究学会
日本マーケティング学会
サービス学会
■ 
2014/05 日本フードサービス学会 第15回論文賞 優秀賞
■ 研究テーマ
(短期) 文化資源の集散地の形成・発展のメカニズム 
(長期) 市場志向の先行要因と影響メカニズム 
(長期) 顧客の組織アイデンチフィケーションの先行要因の探索 
(長期) 苦情対応の顧客満足 
■ 社会的活動
1. 2004/06~ 群馬県太田市 おおたビジネススクール講師
2. 2009/09~ 中小企業基盤整備機構中小企業大学校中小企業診断士養成研修講師
3. 2011/09~ 公益社団法人日本マーケティング協会マーケティング・マスターコース講師
4. 2014/04~ 日本マーケティング協会 エグゼクティブ・マーケティングコース 主幹
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 【著書】  1からの戦略論(第2版)  (共同)  2016/02
2. 【著書】  考えて議論しながらつかむ ある日の午後のマーケティング授の業風景  (共同)  2015/11
3. 【著書】  顧客ロイヤルティ戦略:ケースブック  (共同)  2015/03
4. 【論文】  フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究  (共同)  2013/10
5. 【論文】  市場志向を高める市場調査機能のマネジメント  (単独)  2013/09
6. 【著書】  なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか -オーナーシップによる顧客価値の創造-  (共同)  2012/10
7. 【著書】  マーケティングをつかむ  (共同)  2012/05
8. 【論文】  市場志向の先行要因 -日本企業のサンプルによる検証-  (単独)  2012/03
9. 【著書】  1からのマーケティング分析  (共同)  2011/03
10. 【著書】  1からのサービス経営  (共同)  2010/04
11. 【論文】  市場志向の先行要因の探索 -トップマネジメントによる苦情の重視-  (単独)  2010/03
12. 【論文】  市場志向の先行要因の探索 -トップマネジメントの市場環境認識および事業目的・理念との関係-  (単独)  2007/03
■ 研究業績(学会発表)
1. 2013/05/25 サービス業におけるオーナーシップ調査 サービスプロフィットチェーンの新たな展開  (日本商業学会)
2. 2012/07/25 サービス業におけるオーナーショップ:従業員満足とは異なる新しい概念  (日本フードサービス学会研究部会)
3. 2009/05/30 市場志向の先行要因の探索トップマネジメントの苦情重視  (日本商業学会 全国大会)
4. 2002/05/24 マーケティング理論生成の方法論としてのレトリック―メタファーの想像手法―  (日本商業学会全国大会ワークショップ)
 閉じる
 このページの先頭へ

 Copyright © 2003-2004 Aoyama Gakuin University. All Rights Reserved.